2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知名定男「うたまーい」@大阪能楽会館

大阪能楽会館を探してJR環状線の高架下をうろつく。前売5000円。NHKアーカイブスで「グッナイ・マイハニー」を聴いたときの高揚感の只中で前売券を購入してしまったのだがなんのことはない、全席自由、日にちが過ぎ、その高揚感もしぼんだところで当日となっ…

グルグル祭り2010@Tokuzo

地下鉄の駅から駆け足で到着。2500円。まずエツコさんに前回のDVDRを手渡し。開演が7時30分であることに気づいたのはテーブルにて一息ついてから。これなら急ぐ必要はなかった、腹ごしらえできるわいと食事を注文したところ、今度は炒めビーフンがなかなかこ…

Adios Dios, Zeni Geva @Namba Bears

2000円。ステージ上には、フロア中央に侵食してくるよう手前にDsセットが据えられている。河端一の新ユニット、Adios Diosの初ライヴである。あらかじめユニット名をつけるところに意気込みとコンセプトの明瞭さを感じる。たとえばCosmic Infernoなどそもそ…

POURING HIGH WATER / a qui avec Gabriel @K.D.Japon

仕事を終えて名古屋へ。開演時間ちょうどに始まることはなかろうと踏んでいても気持ちは端折って、小雨の中を急いでK.D.Japonへ駆け込めば間に合った。2000+1drink。トップは渓Kei、床に敷いた座布団で胡坐をかいて、フラメンコのように5本全指使いのアルペ…

正午なり+河端一+東洋之@K.D.Japon

逃さなくてよかった、ただその思いだけだ。ほんとうはお伺いできないはずだった。これだけはなんとしても逃すわけにはいかない、と念じても諸般の事情でお伺いできないこともある。身を切られるような思いで今宵が過ぎるのを待とうとした。ところがひょんな…

キム・ドゥス@なんや

なぜにコリアン・フォーク・シンガーか。ひとえにモダ〜ンミュージック経由で紹介されたことに尽きる。いやその情報以外で知ることは目下のところ困難ではなかったか。東京でのタイバンは川口雅巳、朝生愛、シェシズ…とジャパニーズ・サイケデリック路線で占…

ポストパンク・ジェネレーション1978-1984 作曲家・渡辺岳夫の肖像 完全復刻版 影・街 RBCラジオ ホームソング・オリジナル復刻盤 芭蕉布 普久原恒勇が語る沖縄・島の音と光 セガレン著作集 3 二重のランボー/オルフェウス王 華氏451度 新編南蛮阿房列…