2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアソラその後

なにやら手元の書籍を再読したり段ボール箱を開けて聴き返したり。先日田畑さんがDJしてくれたのはリハーサル集「Ensayos」ではなかったか、ライナーノーツは故エドゥアルド・ラゴス。さて「ピアソラ/タンゴの名盤を聴く」はこれまで便乗本だと決めつけてい…

西日本@Helluva Lounge

まよったら伺う。このテーゼに則って夕方出発。ツーマンだから日帰り可能と踏んで車〜近鉄〜環状線〜JR線を乗り継いで3時間。さすがにどぶろく兄弟の演奏は始まっていた…。2000+500。西日本はかつてデビッド・アレンらが来日した前後に「あつしひろし発売記…

つるばみラストライヴ@KD Japon

いつもの四川料理店で…四川風牡蠣炒めと海老入り塩ラーメン、麦焼酎を追加。KDJaponは1500+500。マイクをどこに置こうかと迷いつつ例の備え付けの台を使わせていただく。「CAVEMAN and 東邦高校2年生徒1名& WE ARE THE 十三」は村上ゴンゾのユニット。磁気テ…

ライヴ・イン・トーキョー1988

予め「三部作」と名づけられたことに違和感はなかった。NHKが関与した三部作、権利が難しくてリリースは困難と思わせた三部作、ところがそうではなく、NHKが関与していたからこそ?オフィシャルに音が残されていないという事実が露わとなった三部作。結論と…

東京27時間pt.2

さて徹夜の後、帰る当てもないのに当方もお暇する。この機会に都電荒川線に初めて乗車。大塚駅で乗換。ソフトボールへ向かうユニフォーム姿の小学生、駅を乗り越してしまう老人、身体障害者など弱者の利用度が高い。途中冷えて何度もトイレ下車、一日乗車券…

東京27時間pt.1

わずかに早退してエクスプレス予約にて東京へ。缶ビール×2と練り製品。富士山にて遭難ありの電子ニュースを見ながらその真白き雄姿を確認した直後からうたた寝。東京駅の構内で乗り継ぎ切符を求めれば「東京→高円寺」の駅名入りだったのが珍しい。下車してな…

メガサイケ〜Acid Mothers Temple Festival @Tokuzo

ゆっくりと名古屋へ。この数年、12月の第二土曜日は例外なく寒が緩む。開場まで待ち合いが楽である記憶ばかりだから。2300+500円。今年もまたオークションでは意気地なしだった。そして最大の誤算、いや予想以上に、居合わせた最前列はポールダンスに近すぎ…

知名定男「グッナイ・マイ・ハニー」on NHK

NHKアーカイブスは「ゲート通り」だった。新聞のテレビ欄で発見、留守録しようかと迷っているうちに既に番組は始まっていた。写真家の何某が登場するあたりステロタイプな構成かと油断していたら、次の瞬間、思いがけず知名定男が寂れ果てた中の町界隈を彷徨…

想い出波止場第1夜〜難波オリンピック@難波Bears

想い出波止場4Daysでお伺いできたのはこの夜だけでした。

恐怖の遊星魔人 限定版BOX 水木しげるの遠野物語 無装飾無調音 / 海童道祖 相互扶助論 時刻表を読みこなす ジョージ秋山捨てがたき選集 ドブゲロサマ・アマゾンくん 「分裂病」の消滅 ジョージ秋山捨てがたき選集 あんじんさん WHOareYOU 中年ジョージ秋山物…