2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、朝日新聞津支局へ。「夢幻琉球・つるヘンリー」取材受ける。前置きなく写真を撮られてしまう。湿気が多く髪がまるまっているのに。帰宅後「3月9日は当日入れるのか」と問い合わせの電話が一件あり。伊勢新聞に掲載されていたという。確認もなしに載せ…

キャンパスレコードより先に照屋政雄のCD届く。さちほさんらがバッキングした新録。ほんとうは過去のシングル集を企画してほしい。 刀根さまより「えいひと通信」と荒木一郎のカセット届く。高嶺剛の私家版チラシも同封。感謝。

河内家菊水丸10枚組早くも届く。お飾りか。 朝日新聞社津支局・岸さまからTEL。取材の日程決める。ありがたい。

ブライアン・ウィルソン名古屋公演。

前から4列目のよい席。舞台後方からのスポットライトがまぶしい。と思っていたらもう真正面にブライアンが座っていた。一曲目「til I die」の最後のファルセットが美しく彼が復調していることを物語った。前回の来日では山下達郎が云うように日本に足を踏み…

楽譜「伊福部昭/ヴァイオリン協奏曲第二番」「同/ヴァイオリンと管弦楽のための協奏風狂詩曲」音符も読めないのに。 ミュージックマガジンを立ち読みしたら河内家菊水丸が10枚組の大全集を出していたことを初めて知る。すべて再録音とのことで嬉しいようなさ…

オレンヂ77@しんちゃん

夜になって江戸橋「居酒屋しんちゃん」へ自転車で。店の二階でライヴがある。時間を間違えて到着、鳥唐、つばすのお造りと日本酒で待つ。オレンヂ77がお目当てだったがその友人Keizo の弾き語りデビューライヴも思いがけない余韻が。初期の友部正人のよう…

夕方、和風沖縄料理の店「遊び庭・花」へチラシを手渡しに出かける。広い廊下と大きな食卓のあるコーナーと、おちついた雰囲気。自宅から歩いてすぐの場所なのにこれまで行けなかった。加藤さんはいわゆる沖縄病に留まることなく信念をもってお店を続けて居…

昼休みにマザーグースレコードへ。「平成今日歌」が店頭にあり求む。反体制フォークかと思いきやストレインジ・ミュージック。とうじ魔とうじプロデュース。ライヴで観たい。

島旅メーリングリストでやりとりのあった方からトカラ〜沖縄の番組を収録したビデオ届く。とりわけ臥蛇島の航空撮影に泣ける。廃屋がはっきりとみえる。ほんとうはこの春、トカラ列島へ行きたい。しかしフェリー「としま」は週2日しか出港せず、日程の組み…

27日に東京パノラママンボボーイズ完全盤が発売される。ところがお店によってビデオクリップの特典が付く付かないとのことでちょっとした騒動になっている。結局、自分は名駅の老舗・玉音堂にて無事に予約確保。電話にてテキパキした店員の対応、みなおした…

マザーグースレコードに立ち寄る。週末「しんちゃん」で行われるアコースティック・ライヴの話。駐車場がないので自転車で出かけよう。ブライアン・ウィルソンのライヴ盤求む。オフィシャル・サイトで求めた初回盤に比べて邦盤のみボーナス・トラック5曲入…

当直。K**先生より電話。「つるヘン」行くとのこと、ありがたい。

佐伯一郎先生記念パーティ

近鉄〜新幹線で小雨の中、浜松コンコルドホテルへ。佐伯一郎先生65歳誕生日記念&藤千寿子メジャーデビュー記念パーティ。佐伯先生は作曲家として後輩を育成されまたご自身も歌い手として活躍されてきた。ところが数年前、癌のため声帯の六割を失ってしま…

薔薇レコードより到着。「G-Modern」の初期に掲載された「埋もれた名盤」石原洋執筆分を参考にして注文したサイケ何枚か。CDなら車内で聴くが果たして自室でLPを聴く機会はあるのだろうか。夜ビデオで「つるヘン」再見。ストーリーに慣れるとあっと終わって…

夕方、江戸橋近く「ウレタノカフェ」に到着。TAMAKIねーねー(ex.CD LENS CLEANER)のアコースティック・ライヴ。三重大のサークルが企画している。接待がきちんとしていて感心する(見習いたい)。自分も学生時代になにやらやっていたんだよなぁと感慨にふけ…

夕方、チラシを置いてもらおうと林時計鋪に立ち寄る。すると林さんから「佐渡山豊が津に来ている」と思いがけないことばで出迎えられる。その足で手ぶらのままI**さん宅へ直行。佐渡山豊は昨夜、愛知県常滑市でライヴがあり、週末の東京ライヴの前に三重県入…

「夢幻琉球・つるヘンリー」のチラシ印刷〜完成。発送のため20通ほど宛名を書く。これは楽しい作業。

岡山の小川さんより「夢幻琉球・つるヘンリー」チラシ届く。ブルーの地がグリーンに変わっているヴァージョン。 仕事帰りにマザーグースレコードに立ち寄り、2月9日河芸ガーディナーで行われたライヴ「NO POP!,NO KISS!」を記録したビデオを大西さんに手渡す…