2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mahikari 最終日@Bears

2000円。オープニングは、津山篤ユニット。すでに開演前から「メンバーが来やん」と怪しげににこやかにしていた。もともと、ひとりユニットであったわけだが。ディレイを駆使した一人カラオケ、とまとめるのも興ざめか。当方初めて接したが、名古屋でお披露…

Mahikari@Tokuzo

2500円。Mahikariジャパン・ツアーのフライヤーは同時期発売のアルバムのスリーヴを一部拡大させた、かなり豪華版。しかし例えば今宵のTokuzoが実質「山本精一×河端一やりっぱなし」であることにすぐには気づかないのではないか。そのようなネーム・ヴァリュ…

自由次元、The Graves Brothers Deluxe@Club Rock’n’Roll

人生初のクラブ・ロックンロール。2000/2500。早く着き過ぎたので近くを歩めば出演者&名古屋オルガナイザー東さんらの集まりに遭遇、そこにて腹ごしらえ。2番目のバンドはボンゴなど4人編成ながらファンキー路線。カッティングを刻むGuitarがもっと活躍して…

ギターでドラドラドラ!!@ Musica Japonica

日曜日の夕方の天満駅界隈、公園。通り過ぎてムジカジャポニカへ。2200/2500。「どの出演者を観に?」全部ぢゃと答える。演奏は年齢順で。ソニックケトル。フロント3名は覆面で。ユースケ氏の十手グリサンド奏法。全篇スローのままだったが、全然ダレなかっ…

温故知新 失われた名音を求めて@K.D.Japon

いつもの四川料理店で四川風かつおのたたき、チャーハン。新年、K.D.Japonのライヴに接したことから、止まっていた時計が再び動き始めたかのようにDislocationへの興味が沸いてきた。まず海外通販で最新作を格安でゲット。最新作といってもリリースは1994年…

Acid Mothers Temple地獄組、どぶろく兄弟@Sunsui

一度だけSunsuiに伺ったことはあれど今回もネットから印刷した地図を片手に探す。前売代金を前もってネットで送金済というのは心配なシステムだが考えれば前売チケットを持ち忘れて来場するのに比べれば安全か、無事に会場へ。まだ時差ぼけのタバタさんが既…

佐伯一郎 これが演歌の王道だ!@はまホール

小雨降るなか、はまホールへ。12時開演を少々遅刻。既にお弟子さんたちの歌が始まっている。トリを見に行くだけならば最後だけで十分に思われるところだが、恒例こどもの日コンサートの構成はそう単純にはゆかない。進行の途中にも必ず一度は佐伯一郎先生が…