Janis Ian

YouTubeで白髪のジャニス・イアンをみた。驚いた。同窓会で初恋の人に会ったような気持ちだ。ただ雪村いづみの「昔のあなた」の感想をとびこえてしまっている。いったい何歳?テレビ番組のゲストでソファに座ったままインタビューを受け、最後のコーナーで「at seventeen」を唄った。インタビュワーはちょっといじわるそうな顔で、声の出にくそうな箇所をさがしている(ような)。もう、いや、まだ66歳。その番組では60を越えたところ。では「17歳」をうたったのが何歳かというと24歳。24歳で「It was long ago and far away」とは!。番組ではその箇所でわずかに表情を崩して歌ったようにみえた。いやそのフレーズにふさわしい年齢ではないのかと思うけれど、他のビデオではたしかに24歳でそう歌っている。
 そういえば。小松左京の「哲学者の小路」で生じるタイムラグも(設定上)わずか10年ほどのものではなかったか。当方は30年経っても、40年経っても、まだ昨日のことのように、年相応の、という振る舞いがわからずにいるというのに。