2011-01-01から1年間の記事一覧

おまつとまさる氏 @元田中ZANPANO

叡山電鉄の一つ目、初めて降りる駅。その駅舎を広いガラスから臨むことのできるビルの2Fが会場の喫茶店。松倉さんが、こっちどうぞ、と前を勧めていただいたが少々後退して着席。チャイミルク。対バンはAZUMI、気持ちよく歌う分だけこちらは離れてしまう。津…

Victoriaは70年代のバンドですが

Victoria - s/t (shadoks,CD)某ネットショップより。 昨年の後半に当方が熱中したもののひとつに、JA(Jefferson Airplane)フォロワーをフォローした。そもそもJAじたい、ちゃんと聴き込んでこなかったわけだし、フォロワーといってもJAとはなんら関係なく…

あきれたぼういず/川田義雄 - 楽しき南洋 (off note/華宙舎)

新年なので、旧年に求めたもののうちからおめでたいものを。オフノートのレーベル内新レーベル(いったいいくつめか?!)、瀬川昌久氏監修による復刻盤。瀬川昌久氏による復刻といえば近年ではBridgeから「日本のジャズソング」増補版が挙げられるだろうし…

あけましておめでとうございます。

帰省先ではおせち代わりにB級グルメ化してしまった○○餃子で太ってしまう。往復の新幹線では、「ゴジラと日の丸」(片山杜秀)を。1991年から2002年までのコラムを集めたもの。時事問題から音楽まで一貫して《戦前》からの視点が興味ぶかい。ただし精神分析の…