あけましておめでとうございます。

帰省先ではおせち代わりにB級グルメ化してしまった○○餃子で太ってしまう。往復の新幹線では、「ゴジラと日の丸」(片山杜秀)を。1991年から2002年までのコラムを集めたもの。時事問題から音楽まで一貫して《戦前》からの視点が興味ぶかい。ただし精神分析の理論?で解釈を翳した数編は浮いていた。車中のBGMは、年末に購入した「Hampton Grease Band / Music To Eat」。しかしDisc2をCDウォークマンにセットしてみておやっと思う。既に聴いたイントロが、ならば2と1と入れ間違えたか。よくよくチェックすれば、分厚い2CDのプラケースになんとDisc2がダブって2枚入っているではないか。かつてCaptain Beefheart(追悼!)「Trout Mask Replica」アナログ盤を名古屋・新星堂にて求めたときDisc1が2枚入っていて返品したときのことを思い出した。前述のCDはHMVへ手続きをとることができた。ちなみに名古屋⇔豊橋往復きっぷで片道のみ新幹線に乗れば復路の切符を捨てても通常料金より安くなることを知った。帰宅して年賀状とともに届いていたもの。

  • 友川カズキ - 青いアイスピック (PSF)
  • ルソンドゥロス(le son de l'os)- Grass Pillow (PSF) 以上モダ〜ンミュージックから。
  • Stearica Invade Acid Mothers Temple & The Melting Paraiso U.F.O. (LP+DVDR,limited edition) 版元Robot Elephant Recordsより。美しいマーブル・カラーヴィニール。DVDR付きのは河端さんのところにも入荷しないかもしれないと情報のうえで。