2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアーズ・まぼろしの世界@名古屋シネマテーク

無料鑑賞券の有効期限が切れるぎりぎりで今池へ出向く。鮮明な画質は、既にフィルムではなくデジタル何やらという映写方式であろうか。出来事や事件を編年体に追う、意外にもオーソドックスなヒストリーものであった。ジム・モリソン演じるドライバーが砂漠…

大貫妙子+坂本龍一 UTAU tour @愛知県芸術劇場コンサートホール

本日は東西にてライヴ・スケジュールが大量にかぶっていた。最大の要因は、嫁さんと十数年ぶりに出かけるライヴということで決定。8400円。先行前売には間に合わずいろいろ特典があったようで残念。高額といえば言えなくもないが、ライヴハウス数軒分と考え…

a qui avec Gabriel + 河端一 @ スミス記念堂

車で、法定速度を遵守して。水口バイパスは10月に無料となっていた。11月最後の週末ゆえ湖東三山に紅葉目当てのマイカーが多いのではという予想は裏切られ、順調に到着。2000円。スミス記念堂に入れば、既にギターPAは中央後方にほぼ上方を向けて寝かされて…

a qui avec Gabriel, 河端一INUI @ Helluva Lounge

毎週木曜日は早退することができない。それを承知で神戸へ。人身事故の余韻か、JR大阪駅のホームには電車を待つ人々があふれており、更に到着を遅らせる。Helluva Loungeに着くと幕間のBGM、ちょうど、さんましめさばが終わったところだった。今宵は2人編成…

わすれろ草、オーロラ@K.D.Japon

日曜日の午後、小春日和の中央線高架下、時間は過ぎていく。2時開場/3時開演という触れ込みであったが実際に入場できたのは2時40分を廻ってからであった。2500+500。わすれろ草はCDRで予習済み(いちいちこんなことを断るのもヘンですが、ライヴに臨むとし…

20 Guilders レコ発@彦根・カフェ朴

午後出発。先月の反省のもと、会場が駅に近いという情報もあり(つまり飲酒を前提に)JRにて出発。時間の遅くなる復路に関西線は使えず名古屋から近鉄を利用するしかないことがわかっていたので「津→名古屋」で一枚の切符を求む。直通であれば快速みえで750…

20 Guilders レコ発@K.D.Japon

痛恨の遅刻、フリーダムの皆さん御免なさい。2000+500。すでにGofishが演奏中で残り2バンドかとおもいきや、次がもう20 Guildersだという。村上ゴンゾは単独ではなく、20 Guilders への参加であった。考えてみれば村上ゴンゾの純然たるソロ・パフォーマンス…

さんましめさばの新作

さんましめさば - Live (CDR) タケヤリさまから届く。これは8月13日Helluva Loungeで行われたライヴ盤。河端一をして《いやはやその音を目の当たりならぬ耳の当たりにして唖然愕然、昨今流行かと思しき所謂フォーク系アングラ女性ボーカルの類いとは全く異な…