大貫妙子+坂本龍一 UTAU tour @愛知県芸術劇場コンサートホール

本日は東西にてライヴ・スケジュールが大量にかぶっていた。最大の要因は、嫁さんと十数年ぶりに出かけるライヴということで決定。8400円。先行前売には間に合わずいろいろ特典があったようで残念。高額といえば言えなくもないが、ライヴハウス数軒分と考えたらよい。何しろ世界のサカモトなのだから。坂本龍一を生で観るのは初めて(夢の中に現れて語り合ったことはしばしばだが…)。大貫妙子のコンサートはたぶん18年ぶり。愛知県芸術劇場コンサートホール、一階の最後列。座高のある当方にとって最良の席。大貫妙子の、一パラフレーズごとにぶつ切りで唄う唱法もいつの間にかなくなっていて、めでたい。コンサートのPAはバラッドという独スピーカ、タイアップしているのか二人が絶賛。大画面に映されるアートは最小限の色彩と変化で好ましい、スクリーンセーバーではないのだから。それにしても一曲ごとに間に入る、MCが聞き取りづらい。PAのせいもあろうが、とりわけ坂本龍一の、NHK-FMの頃と変わらないボソボソ声。話題内容もしょーもない。がそれがよい、と言わざるを得ない。エコにまつわる姿勢は如何わしいものの、ともあれ、35年以上続くお二人の交友関係を確かめることができただけでもよかったし、昔の名前で…だけではなく、新作でツアーする心意気もよし。とはいうものの、過去の名作も忘れない。ツアーのことだからパッケージされた内容かと思いきや、後でチェックすれば会場ごとに微妙に選曲が異なっていた。「風の道」を聴きたかった、が演ってくれたら涙が止まらなかったかもしれない。「色彩都市」で泣けてしまったのだから。…といったい何様のつもりでこんな感想を書いているのか、は脇へ置いておく。

  • UTAU tour book ※いわゆるツアーパンフ。DVD。思う壺。
  • UTAU a project of taeko onuki & ryuichi sakamoto (2CD)