突然段ボール・アフターワーズ

雨降り。いよいよカセットテープが詰まりに詰まった段ボールの整理に着手する。すべてを処分することはできず、三分の一程度を残す。図らずも突然段ボールTokuzoのカセットがみつかる。蔦木兄在籍で打ち込み+女性Bsの頃。十年ほど前ではないか。ところでPASSツアーのお手伝いをしたというT**さんと職場を同じくしたことがある。「Phewって変わった子だったよ」などと話を交わしたのが1988年。《当時》から僅かに7,8年後のことだったのに、はるか歴史の彼方のことを見聞するような気持ちだった。そのときから更に20年が流れてしまった。ところが現在から《当時》を思い出す感覚と、T**さんから話を聞いた頃の思い出す感覚にさほど違いはないような気がする。昨夜4時間ほどの睡眠だったこともあるが、昨夜のリズムからまだ抜け切れておらず、落ち着かない。