KORG MR-1 バッテリーの使い方

先日のAcid Mothers Festival、終盤で録音が切れてしまったのでした。盛り上がった拍子にふとテーブル上のKORG MR-1をみるとディスプレイで"USB mode"がなんやらと発光して、フリーズしてしまっているではありませんか。これは以前、佐良@カルヴァドスのときと同じ故障のしかたですし、実は昨年のAMT festivalでも第二部が途切れてしまっていたのです。ポケットバッテリーを使えば十数時間使えるという触れ込みだったのにどうしたわけでしょうか。泣く泣く、Korgに修理依頼を電話してみました。すると担当者から思いがけない回答をいただきました。 本体の電源不足をUSBケーブルから補充すれば充分だと思っていたら、USB接続では本体の電源と外部バッテリーの電源は並行して減っていくというのです。つまり、本体の電源を相当目いっぱいにしておかないと、外部電源が活かされないということになります。 この対策として、USBケーブルからではなくDC電源につなげばダイレクトに補充されるというのです。USB→ 5VケーブルはPSP用でたやすく入手できるとのことでした。全国のMR-1愛用者の皆様、こんな重要なポイント、ご存知でしたでしょうか。当方、早速入手しました。