ROCK LIFE FESTIVAL’04@浜北森林公園

東名高速道路は岡崎付近の事故で豊田から渋滞13km。予定を大幅に遅れて浜松着。すぐさま「ちょっと出かけてくる」と家族に言い残して再び車へ。浜北森林公園へは地図を頼りに出発する。ほとんど出向いたことのない方向だが道路は空いていて実家から30分足らずで到着、音洩れですぐにわかるだろうと思いきや見当がつかない。自然観察体験館へ入りこみ係員に訊けば西方のイヴェント広場とのことで更に移動。予定時間4時30分の5分前に到着すると半円形のステージ上には既にUP-TIGHTのメンバーが音出しをしていたので録音準備を急ぐ。この白昼ライヴはフジロックではなく「夕焼け祭り」だと踏んでいたのでビデオ撮りも考えたが今回は音のみ。写真も撮る。芝生の生えたスペースには他バンドのメンバーか、それぞれが芝生を囲んでテントを張っている。すべてPAからの音で録るのは初めてのこと。室内で轟音が鳴り響くのと異なり、空に広がった音が森林の蝉時雨とミックスされていった。今回、青木くんがシンガーとしてよく歌うのが印象的。LouReedのカバーとこと。UP-TIGHTの演奏が終わってトリは企画者の0100Eだったが「ちょっと」を大幅に過ぎていたので途中でお暇する。実家までの帰路はこれも初めて通る環状道路に挑戦した。