LSD March、ゑでぃまぁこん、頭士奈生樹@Ease

姫路へ。スルッと関西の3daysチケットで私鉄を乗り換えていく計画を立てました。しかし出遅れてしまい、このままだと開演に間に合わないのではと焦り始めます。山陽電鉄へ乗り換えていくのとJRとでは30分違う。それに山陽電鉄からバス乗り場までわからないし(後日註:JRよりも近かった)、さりとて新幹線を利用するまでもなく結局大阪から姫路までJRの切符を買って新快速で向かいます。姫路をこんな目的で訪れたのは約一年ぶり、2度目。さて前もってサイトから印刷した地図を見ながら私鉄バスに向かいます。系統ナンバーはすぐにわかりましたが果たして無事に着くのか、ライトアップされた姫路城を横目に乗合バスはいきなり細い道に入り込みます。ひなびた宿場町のような通り(商店街とのこと)のとある停留所で下車。Googleマップを参考に無事に小さな看板をみつけることができました。聖地Cafe&Dish EASEです。開場にはまだ間がありましたが店主は寒空に放置することなくお客を屋内に招きいれてくれました。1000円。実は予約を入れたのですが前売も当日も同じということで関係ありませんでした。まだ道下さんがリハ中、まずチャイを飲んだ後、メキシカンピラフを注文、しかしミニサイズにはメニューの写真とは異なり目玉焼きは乗っかっていませんでした。座席に迷いましたが各種PAの真正面のソファに座ります。道下さんから先着で豪華なトートバッグをいただきました。
LSD March は地元姫路編成といえましょうか、ナスカ・カー がフランチャイズ制で東京でやったとか 震える舌 も各地でメンバーを募ったのを思い出しますが、今宵は遥かに生え抜きの地域版です。道下慎介gt,vo、須原敬三bs、タケヤリac-gt、まさおdsです。 ちんぷんかんぷん のまさおさんですが初期ゑでぃまぁこんのCDRやMollsのクレジットに現れる人物と同一であると後で知りました。あのタケヤリさんだったのか、とこれもまた後で知りました…。住宅地に位置する聖地では爆音ではない、道下さんの歌と細やかなバッキングが聴けました。そしてゑでぃまぁこん。ライヴに接するのは太陽公園に続いて僅か2度目なのです。今宵のメインパフォーマーは頭士奈生樹さん。しかし当方にとって姫路でLSDマーチとゑでぃまぁこんを同時に観る、という念願が叶う晩です。道下さん、ゑでぃさん、客席にはガンジーさん、森川家、、、とまるで太陽公園の再来のようですが懐かしがるばかりでもいけません。1,2曲を除き新曲で固められました。数曲、ミュージカル・ソーが加わりました。ゑでぃさんの歌声にはうっとりと聴き入ってしまうと同時に強い意志を感じるものでした。とはいえアシッドフォークで括られるのもどうでしょうか、できれば10PMあたりの優れたドラマの後テーマ曲に流用されても大丈夫に思えました、森田童子のように。「とらとらいおん」も録音よりも遥かによかったです。打ち上げに参加しMushroom上のホテルに2AMチェックイン。後日註:早起きして出発、バス〜山陽電鉄(梅田直通!)〜御堂筋線近鉄特急にて帰宅。

  • V.A. - 四次元ツイスト vol.2 ※スズキジュンゾ、ヤマグチタカノブ、ゑでぃまぁこん、Suzuki Junzo

-