ワルター、シフラの廉価盤

迷いはあります。安いことだけを狙うのであれば例えば6月に発売を控えたoriginal album classicsシリーズなど十分に満足できるでしょう。新品で一枚600円です(たぶんリマスター盤)。でも一方、最近のレココレ紳士録でどなたかが言われていた、金さえあれば何でも手に入るのだから、こだわって求めていかないと云々ということも確かです。いきおいマニアックに迫ってきたのがこれまでの自分のやりかたですし、なかなか路線変更できないところです。3〜4月にはマーラー交響曲をめぐって葛藤がありました。無性に「大地の歌」を聴きたくなりました。そのときです、てめえはほんとうにワルターの指揮がよいと思っているのかと。○○指揮が駄目なんだと断定できるのかと。柴田南雄の受け売りではないのか。とはいえ当のワルターを聴かねば話になりません。結局、モノーラルとステレオのそれぞれ廉価を集めました。

マーラー×ワルター一覧表http://www2.starcat.ne.jp/~danno/discog.files/walter4_29.htm
さらにCziffraにいたってはどうしようもなく安さに負けて求めてしまいました。現在のところHMVが最高峰なのでリンクさせますと以下のごとく。ただあれこれ研究の結果、これらを購入する前にまず亡命前のブタペスト録音を集めていましたが。