瞽女唄

  • 瞽女唄(上越市,平成3年,改訂版平成9年)CD5枚組、上越市教育委員会生涯学習推進課文化財係より。一枚々々プラケースで包装され、16ページ小冊子とあわせてA5判の立派な化粧箱に収められている。上越市発足20周年記念として1978〜80年に杉本キクイ、杉本シズ、難波コトミ、3名を記録したもの。ところで「名人による日本の伝統芸」シリーズの「越後高田瞽女唄」を入手しようと試みればネット上のどの店でも入手困難の表示となっていた。いつまでもあると思うな…モダ〜ンミュージックのリストに載っているのを発見、頼みであったが品切だった…というようなことが年末にあったことから上記のボックスを思いきって求めたのだが、今年CDの整理を続ければ「名人による日本の伝統芸」シリーズ、なんだ手元にあったではないか。だんだん記憶がおぼろげになっていく。とはいえ最近、同シリーズを中古で増やした。
  • 名人による日本の伝統芸〜津軽口説
  • 名人による日本の伝統芸〜浅利みきの世界