新シルクロード〜ETV特集

めずらしくテレビを続けて観た。新シルクロード「第5集 望郷の鉄路」現在民族音楽モードのためにしばらくチャンネルを変えずにいたら最後まで見入ってしまった。「アラビアのロレンス」のヒジャーズ鉄道の現在を順に追っていく。爆破されたままの鉄橋。停戦ラインには無数の地雷が埋め込まれている。この向こう側に向かって拡声器で娘に呼びかける夫婦。そこで静かに生活する人々の口から過去の現代史が教科書ではなく家族の歴史として活き活きと語られる。あるときは民族音楽の旋律に乗せて。シルクロードはかつて喜多郎がシンセボワ〜ンだけの世界だと思っていたのだが、このようなアクチャルな内容だとは知らなかった。続いてNHK教育ETV特集「基地を笑え〜人気舞台でみる沖縄のホンネ〜」。小波津正光の主宰するお笑い米軍基地。ネタをかなり披露してしまっているが、新聞のひとコマ漫画のような風刺ものよりも沖縄の現実を切り取って拡大解釈していく方法のほうが面白い。もっと軽いノリかと予想したら本気だった。それでも1400人も集客できることに驚く。ちょうどきょう、教科書検定抗議集会が開かれていたことも記しておく。