あれこれ

週末に短い国内旅行に行った。日本人特有のパックツアーはなんとか避けてフリープランとした。景観などこんなもんだろうという予想を越えて広がると世界遺産でなくとも感動したし、まだ観光化されていない水源など、かつて訪れたバリ島(チャンディ・ダサ)や金武の泉のことも思い出した。さてとある方からカントリーのお勧めはなどと訊かれて全く門外漢であることに気づく。グリル・マーカス「ミステリートレイン」経由でも到達できなかった。見栄を張って一枚ものを避けリマスター3枚組。ハンク・ウィリアムスといえばカーペンターズの歌うジャンバラヤ、あるいはマリア・マルダーの歌うラヴ・シック・ブルース程度にしか知らなかった。ここで聴かれる本家の歌声はコクのあるものだ。George PegramとBascom Lamar Lunsfordのネタは先刻から頻出の「中村とうようのレコード100選」。ともにサウス・キャロライナ州のサウス・ターキー・フリークという地から、バンジョー、ハープ。Iry LeJuneは盲目の節まわしはケイジャン界の里国隆みたいなものか。でその他にもどうしても基本を避けることができずに注文。