ピンキー青木+川口雅巳ニューロックシンジケイト@Lucrezia

"ピンキー"とか"川口雅巳"といった固有名詞が並ぶことで様々な思いがよぎってしまうので、いっそのこと白紙で臨んでみた。すこぶる楽しめた。ロックの王道、ロックのギミックをちりばめて、それも既に評価の定まった、かつてときめいたものを並べるのではなくて何かときめくものを探りながら。ピンキーはまるで新人歌手のように丹念に一時間強、歌った。「割れた鏡の中から」とか村八分「裸の街」などカバーされた選曲から余計にそう思えたのか。とりわけ長尺のスローナンバーでしっかりと歌いきったのが印象的。「お約束」の曲(ファントムギフト)は予想より少なめ、このバランスがよかった。最近みた川口さんはLSD Marchだったので、やはりgtをかかえたケイレンとヨロメキがかっこいい。
仕事を終えて、日は跨いでも日帰りとするためには車で出かけるしかない、さてどう向かうか。案の定、すぐに夕方の渋滞に巻き込まれる。前座を無視すればだらだら進めばよいが確実な到着時間がわからない。結局、JR四日市駅近くの駐車場に停めて快速みえで北上、新幹線ひかりで浜松入り。8PM前だったが開演に間に合った。1500+500。対バンはVirus Room。フォークデュオならぬel-gデュオ。これまでDsとのトリオだったが「音楽性の違いから(笑)」。voの掛け合いはへなへなフォーキーサイケに近づいていた。でもいちばんよかったのは冒頭の気合一発、爆音入りうたもの。新幹線の終電、そして関西線の終電+車を飛ばして1AM過ぎ帰宅。

  • PINKY AOKI + KAWAGUCHI MASAMI NEW ROCK SYNDICATE tour only CDR