今池ではしごをする

近鉄急行で名古屋へ。蓮實重彦藤枝静男を論じた本を読みながら。書店や中古レコード店を回るも触手伸びず、ドラファンの中華料理店で食事をした後、ほとんど来たことがなかったHUCK FINNへ。他のバンドのレコ発ツアーに出演するERIC ORGASTを観るため。受付で島田くんに遭遇、2000円。ERIC ORGASTはずいぶん久しぶり、島田君が体重を増やしてから初めてではないか。縦に長いフロアなので音は受け止めやすい。後方よりビデオ撮り、しかし椅子の上でバランスをとろうとしてボタンに触れてしまい中断あり。Bs、Dsともスピード感が増し、島田くんとの掛け合いも余裕あり、とりわけBs氏は淡々とフロントを務めるところが凄い。ただ当方が好んでいた、短い曲に強引に挟みこまれた短いギターソロの出番も減り、なんというジャンルのスピード感だろう、ある定型に向かっているような気がする。トリのバンドなどグッズも充実した物販コーナーが据えられていたから有名なのだろうが、それもひとつの世界。当方が慣れ親しんでいるのも狭い世界のひとつ。要は自分が普段出入りの少ないハコで、当方の好みに引き寄せるかどうかという話に過ぎない。ほんとうはそんな垣根などおかまいなしに移動できて対バンができればいいと思うのだが。
島田くんからはトリのバンドを薦められていたがお暇し、わずか歩いて、スタービル地下、涅槃へ。えっちゃん企画「高速トルネード」1500円。既にステージにはヒデさんが準備をしていた。リズムボックスをバックとしたソロ。できればバンドで、と願いながらバンドのときは行けなかったりして。客入りが少ない。出演者以外は僅か。DJ時の音量がでかい、演奏時よりも。ナスカ・カー、今宵のメニューは「ナスカ・カー・カバーズ・ウルトラビデ」。再結成時にコーイチロー氏の役入りをしたナスカ氏だから意外ではないが、フロアにヒデさんがいる状況で行うのがおかしい(ヒデさんがいっしょだからやってみた、とのこと)。ナスカ氏終演後、お楽しみの物販にていくつか。重い荷物を抱えて桜通線を使って今池へ来た話が白眉。帰りがけTokuzoの前を通ったら今宵は青山陽一だったそうな。近鉄特急にて帰る。自宅では電気つけっぱなしで入眠。

  • ナスカ・カー Psychic (CDR)
  • ナスカ・カー+uterozzzaaa (CDR)
  • Magik-DVD (not for sale)