ソンコ・マージュの日本デビュー盤

  • ソンコ・マージュ/中林淳真 日本の心(LP,日本コロムビア,1973)某オークションにて。しみ多いもなかなかお目にかかれなかったことと安価だったため。これ以前に南米にて数枚のLPを録音しているという。余談:明かしてよいと思う。当方にしては珍しく、到着したときすぐに聴こうとスリーヴからレコードを取り出した。すると眼に入ったのはセンターレーベルが「寺内タケシとブルージーンズ」と題されたKINGレコード盤だった!!幻の名盤開放同盟の本に、サイモン&ガーファンクルのシングル盤を買ったら中身が村田英雄?でしたっけ、それは運命である云々とあったが、まさか?出品写真をみればちゃんと「日本コロムビア」盤が載っている。出品者のケアレス・ミスだったようで無事に入手できた。高木恭造宮沢賢治など既に取り上げており興味深い。ところでジャケにはシルバーペンでサインが入っているのだが、これはどうみてもユパンキのもの。両者を挟んでアタウワルパ・ユパンキも写っている関係からか。