テオドラキスのCBSソニー盤を探して

《ミキス・テオドラキス。…彼の復刻版をいいものにしたかったんでレコード解説をやったんです。いまCBSソニーから出ています。僕と同じでスペインに留学したジョン・ウィリアムスがギター、歌はマリア・ファランドーリが歌っているんですよ。これはすばらしい歌手ですね。…》(ソンコ・マージュ『心…風景…そして歌』アディン書房)五木寛之との対談を読み返したらこのレコードが気になった。ネット上を探しまくったら、ついに発見、やはりCD化はされていなかった。

今となってはこのジャケットに見覚えのある人も少なくなってきたんじゃなかろうか。録音は1970年、今から35年前!我らがジョン・ウィリアムスがなんと29歳!共演は女性ヴォーカリストのマリア・ファランドゥーリ。
収められている作品は、
①ガルシア・ロルカの「ジプシー歌集」より七つの歌。
②テオドラキスのギター・ソロのための四つの「墓碑」。
③同じくテオドラキス作曲の三つの歌
この最後の三つの歌の中の第一曲目がアルバムタイトルになっている“Z(ゼイ)”の愛のテーマ。

http://blog.goo.ne.jp/muse-ongakukan/e/df8e64d20f5dbd8a843a2488300637d6