中西一浩@Tiki Tiki Twister

怒涛の5/7観戦計画の最終日。今宵、無理が軋み始めていた。仕事用の携帯にはばんばんかかってくるし、帰りには驟雨で運転が危うかったし。しかし出かけてみてよかったと思う。\1500 with 1drink。Tiki Tiki Twister は遠州鉄道高架下、点在する小テーブルを移動可能なソファが囲む、カウンターにバーテン、あきらかに地方都市のバー。意外にも観客は多い。UP-TIGHTの面々も姿を揃える。浜松のミュージシャン仲間が勢ぞろいなのだ。中西氏はソロで活動してきたとのことだがロック・ボーカリストの系譜である。尾崎豊にも似た、スタイリッシュな出で立ちだが詞の世界は楽観的ではない。豪快なシャウトよりも終盤近い新曲の、抑揚の効いた歌い方、歌を際立たせた曲のほうが心に残る。カラオケ用であろう天井スピーカが左右に散らばってボーカルの定位がつかめず、録音がむずかしい。ブルース系のLPジャケが無造作に店内ミラーに貼り付けられている。このハコで中西一浩氏がライヴを行うのは初めてという、いや演奏のできる場所として初めてのこと。そういえば12月にはシネマ館でライヴが行われたという。Polka Dot Slim 亡き後いま浜松のライヴハウス事情は浮遊状態なのだ。

  • きゅうぷらすvol.7 特集:南方系 Yahooオークションにて。