ギャーティーズ、ジョーカーズ@拾得

おなじみ車でJR柘植駅まで〜草津線へ。きょうは全体的に乗り換えに手間取る。とりわけ夕刻の京都駅前はバスが来ないし動かない。京都駅経由の方法は再考を要す。3時間弱かかって到着した拾得は初めて。2000/2500。主催のばるる。。さんの姿がすぐに目に入る。座敷一列と丸テーブルを幾つか置いたフロアとくつろいだ雰囲気。芋焼酎×2。J…さん、そしてF…さんにも会う。ギャーティーズも実はお初、バックにトシ&ヨーカイ、まるでエレクトリック・マイルス。ジョーカーズとしては初見。これまで馴染んできたHard Rainのノリとは異なり、緊張度の高いギターソロが続く。多くのライヴに出かけていると演奏が行なわれるのがあたりまえに思ってしまうが、今宵は一期一会という気がした。帰路の気分はよく、草津駅で40分待ち合わせてしまうが苦にならなかった。