ニコラス・カバジェロ@石亭

ニコラス・カバジェロが志摩石亭で演奏する最終日のため仕事を追えた後、浜島へ。23号線で十分と思いきやなかなか明和まで抜けられず、逆に松阪を過ぎると花屋もなくなってしまい、浜島の店に電話して花束を用意してもらう。町役場前で待ち合わせて手渡ししていただいたのは、若くて溌剌とした奥さんだった。2時間かけて石亭に到着。ニコラスは正装にて、ハープとギター(例の)を両手にかかえて登場。これまでは竹村さんのお供だったが、今回は英語でがんばる。再来日の予定があるらしい。ディナータイムはパスして9時からのラウンジショー、Killing Me softly をリクエストして演奏が始まる。アルパの底の穴にマイクを放り込むだけのPAのため、低音がぼこぼことなってしまう。半音を巧みに操る奏法を楽しむのもこれでしばらくご無沙汰となってしまう。浴衣姿の宿泊客の姿は意外にも多く、たしかにアトラクションとして機能するものの、酔っぱらいの相手を数ヶ月間連日努めてきたことも事実。ギターによるボサノバの後、最後の曲は Hey Jude。曲自体はシンプルとはいえ後半の la la la コーラス部分を激しいインプロヴィゼーションが圧巻だった。終演後、ニコラスよりクリスマスソングの新作CD「Navidades」を贈られる。日本でのマネジャーという方と対面、つまりプロモーターである…。帰りは高速にて一時間もかからず。